姿勢矯正 ※健康もダイエットも姿勢から!


姿勢矯正

 

~心と身体のことなら~

きりん堂指圧治療院です!

 

今回の指圧のすすめは姿勢矯正編

健康もダイエットも姿勢からが基本です!

指圧には様々な効果がりますが、姿勢矯正ももちろん得意です。

そして、姿勢がよくなると、内臓が上がり、代謝がよくなるので、自然とダイエット効果が出てくるんですね。

 

ちなみに、僕は姿勢矯正だけで、ひと月で3~4キロ体重が勝手に落ちるという経験があり、それ以来、食事も特に気を使うでもなく、ずっと維持できてます。

 

この仕事をしていると、自分の身体でいろいろと実験なんかもするんですけど、ダイエットも沢山試してみましたが、姿勢矯正が個人的には一番効果がありましたね。

 

ダイエットと言うか、ただ痩せるってのは、基本身体によくないんです。

身体がいい状態だと、人間って適正な体重に落ち着きますので、むしろ、痩せよう!ではなくて、健康になろう!と思っていただきたいのが、指圧師としての僕の意見ですね。

どうせ健康になれば痩せますから!(笑)

 

骨格や筋肉の体質で、どうしても身体のラインって生まれつき決まっていますので、無理に体重や筋肉を落として、痩せ衰えるって、なんか美しくないですよね?

(※お仕事でボディーラインを整える必要がある方は、ご希望により施術内容が変わります)

肌も張りがなくなるし、見た目もなんか覇気がないし、体調も悪くなるしでいいことないっす!

それよりも、自分らしい健康的な身体でいたほうが、肌艶もいいし、スタイルもなんかいい感じに見えるし、魅力的だと思いますよ!

 

なので、ダイエットに必要な優先順位としては、

 

①姿勢をよくすることで、内臓を引き上げて代謝を上げる

②よく噛んで食べる

③程よい運動や筋トレをする

④食事内容を気を付ける

 

と言うのが理想でしょうか。

食事の内容が最後に来るのが意外でしょ?(笑)

 

さてさて、指圧で姿勢矯正なんですが、当院では施術前と後で、姿勢の確認を行ってますので、皆さん実際に当院で施術を受けて確認してみてくださいね!

(最近、医療広告ガイドラインって変な法律のせいで、治療効果をうたったブログも書けなくなってきているので、気になる方は直接お問い合わせください!)

 

そして、重要なのは、姿勢がよくなってから、また元の姿勢に戻らないようにすること!

当院を利用された方はご存知ですが、一度は必ず姿勢の整え方のコツをお教えしてます。

 

今回は特別に、文章ですがこちらに公開しますね!

 

①まず肩幅に立ちます。

 

②足の裏がべたっと重心が乗るところを、骨盤を前後屈させて探します。

・一般には、骨盤が後屈している人が多いので、多分、骨盤を前傾させると見つけられると思いますよ!

 

③尾てい骨を地面に刺すようなイメージで、お尻の穴を占める心持で、腰椎を延ばす。

 

④姿勢を維持したまま、息を思いっきり吸い込んで、胸郭を持ち上げるように膨らませる。

・この時に、ダンチュウ(中丹田)と言うツボを垂直に持ち上げる感覚で息を吸います。

・また、肩を引いたり上げるようにして胸を膨らませないように、腕や肩は力を抜いてぶらっとさせておきます

・息を吐いても、胸郭の位置を下げないように維持する。

 

⑤視線を水平に保ったまま、顎を引き、うなじを延ばす。

 

以上です!

簡単でしょ?

ほとんどの方は、この姿勢をするとすぐに体が熱くなるのを感じますが、内臓が上がって、呼吸が深くなりますので、基礎体温も人によりますがかなり上がります。

と言うことは、身体も痩せやすくなるし、体温が上がって免疫も上がるということです!

体重を落とすような食事制限では、筋肉量も減るし、体温も下がるし、その結果、肌艶が悪く、体調も悪くなりがちですが、これなら簡単で明日から出来ますよね!

 

また、内臓下垂で便秘の方ですと、ほとんどの方は次の日から便通もありますし、女性で婦人科系疾患をお持ちの方や、生理痛でお困りの方にもとってもいいですよ!

生理痛なら3か月ほどで、改善がみられる方も多いです。

 

文章だとちょっと分かりづらいですけど、ぜひお試しください!

そして、維持することでどんどん健康で、かっこいい姿勢になりますよ!

 

と言うことで、今回の指圧のすすめは、姿勢矯正編。

健康もダイエットも姿勢から!

でした!

 

〜心と身体のことなら〜
きりん堂指圧治療院
TEL 047-483-5667
Mail info@kirindou-shiatsu.com
twitter @kirindou_shiatu
HP http://kirindou-shiatsu.com