身体の自浄作用

身体の自浄作用

 

~心と身体のことなら~

きりん堂指圧治療院です!

 

 

さて、今回は指圧と言うよりも、身体のことに関して少し書いていこうと思っています。

 

皆さんの身体の中では、休むことなく新陳代謝が行われ、古くなった細胞や、悪い細胞などを壊し、新しい細胞を作り、大体3か月くらいすると、身体の中身はすべて入れ替わっていると言われています。

身体を作るのは食事なので、どういった食べ物を食べているかはとても重要です。

もし身体によくないモノばかり食べていたら、新しい細胞、つまり、良い身体は出来上がらないってことです。

様々な工業品から料理まで、材料の悪いものから、良いものは作れないですよね?

それと同じです。

特に、ホルモンに関係する器官は、悪い材料しかないと、効きの悪いホルモンを出し続けることで疲労します。

副腎疲労症候群や原発性アルドステロン症、甲状腺の機能亢進などの方は、ストレス以外にも、食事が大変重要です。

 

また、怪我や病気になったら自然に治るように、皆さんの身体には自然治癒力ってものが働いています。

皆さんの身体の感度が敏感であれば、ちょっとした身体の不調なども気付けるものなんですが…

ほとんどの方が、この身体からの声を無視しているか、感じられないくらい鈍感になってしまっているんですよね~

 

筋肉が緊張しすぎると、皮膚感覚が鈍感、もしくは、敏感になります。

疲労になれてしまうと、内臓の疲労感を感じられなくなります。

内臓の疲労からくる筋緊張は、運動や労働の疲労とは感じがだいぶ違うのですが、腰痛でいらっしゃる患者さまで、内臓疾患が見つかるケースも多いんです。

 

なんかだるい

なんか痛い

なんか突っ張る

なんかしびれる

 

 

等など、身体は日々皆さんにメッセージを送っていますが、現代日本人の気質とでもいうべき、頑張らなきゃダメ!休んじゃダメ!迷惑かけちゃダメ!みたいなのが邪魔をして、皆さん社畜…いえいえ、身体の声を無視して頑張りすぎているんですよね。

 

頑張りすぎると、身体も健気に耐えようと頑張っちゃうので、だんだん鈍感になり、ひどい状態になるまで気づけないって方がほとんどの様な気がします。

 

ぎっくり腰でいらっしゃる方も、大体1年前以上治療やメンテナンスにいらっしゃらない方は、年々、来院のたびに症状が悪くなり、僕の治療でもすぐに回復することが難しいくらい、ひどい状態になっている方が増えてきています。

 

例えば、風邪をひいても薬に頼って休まないでいると、なんとなく症状はおさまりますが、気だるさが続くことってありませんか?

子供の頃って、風邪をひいた後に、妙に元気になっていたことを思い出しませんか?

 

実は、身体って、ある程度状態が悪くなると、風邪をひいたり、どこかを傷めたりして、これ以上働かないでー!これ以上無理しないでー!って、必死にアピールしているんですよね。

 

その体の叫びを無視しちゃっていると、身体はどんどんむしばまれていきます。

年を重ねれば重ねるほど、それは重篤な病気やケガとして現れます。

 

ですから、僕は言いたい!

ちょっと身体が具合悪くなったら迷わず休みましょう!

 

と言っても、休んだら大変なことになる~って思っている方も多いんですよね~

そんな社畜メンタルの方は、僕の心の個人セッションにきて、そのトラウマや信念を手放しましょう!

休んでも大丈夫ってメンタルに変わりますよ(笑)

 

治療家って、自分の身体でいろいろと実験しては治してってことをやる人もいるんですけど、僕ももれなくそんな治療家の一人なんです。

 

で、今年は年末年始の暴飲暴食で、胃の調子が悪かったもので、どこまで悪くなるか試してたんですよね。

 

胃炎が、十年位前に胃潰瘍になった時と同じ感じにまで育ってきたので、断食で治すか?指圧で治すか?いろいろ考えて不摂生をしているうちに、とうとう4月に風邪をひきまして…

 

結局三日間ほとんど飲まず食わずの状態になってしまいました(笑)

風邪が治ると、ひどい胃炎もすっかり治ってしまい、ついでに花粉症も治っていましたね(笑)

 

こんな感じで、身体ってこれ以上無理!ってなると、自浄作用が働いて、体調を崩して一回身体をリセットしようとするんですよね。

風邪をひくことが悪いことのように考える方もいますけど、デトックスと言う意味では、とても重要な症状なんですよ!

身体の痛みも同じことですよ!

 

で、多いのが、この段階で無理して休まない人。

こういった人は後々痛い目にあいますのでご注意ください。

 

ちなみに、指圧を受けると疲労回復効果と、間脳に働きかける効果があるため、感覚がリセットされる方が多いです。

そうすると、身体の異常に今までよりも敏感になるかたが多いですね!

個人的には、僕も月1回くらいは仲間や先輩の指圧師にケアしてもらってますけど、病気やけがの予防のために、1か月に1回~2か月に1回程度は、メンテナンスすることをお勧めします。

 

重篤な病気やけがをしてしまってからでは遅いですからね!

身体が元気でないと、何にも面白いことなくなりますからね!

 

と言うことで、今回の指圧のすすめは身体の自浄作用でした!

 

〜心と身体のことなら〜
きりん堂指圧治療院
TEL 047-483-5667
Mail info@kirindou-shiatsu.com
twitter @kirindou_shiatu
HP http://kirindou-shiatsu.com