押圧法講座始めます!


押圧法講座始めます!

〜心と身体のことなら〜

きりん堂指圧治療院です!

押圧法講座始めます!

来年の3月から、毎月1回、日曜日の午後から3時間ほどで、「押圧法」の講座を始めることにしました。

理由は、あまりにも押圧法を知らない方が多すぎることと、僕自身も言葉と実技を持って指導出来るだけの知識と技術が身についたからです。

身につけるにはとても時間と根気がいる技術ですが、わかりやすく指導いたしますのでご安心ください!

押圧法とは?

指圧と言えば「押圧法」と「運動操作」

その中でも、押圧法はとても特殊な手技です。

一般的な指圧の押し方と言うのは、ほとんどの方は体重を乗せることだと思っていますが、全く違います。

それは圧迫法と言う、あん摩の手技の一つで、指圧の押圧法ではありません。

これを話すと皆さん驚くのですが、多分それは、体重を乗せずに押すってどう言うこと?ってことだと思います。

簡単に解説すると、

1)反射を起こさせずに触れること

2)垂直に自然な重さをかけること

3)意識を集中すること

です。

そして、大切なことは、

1)身体の軸が建っていること

2)把握動作

3)四指の使い方

です。

僕自身も徳治郎先生のやっていたと思われる「押圧法」を散々研究しましたが、武術の修行の過程で色々とわかることがあり、徳治郎先生の内弟子直系の方々との交流でようやく理解することが出来ました。

正直、僕も出来るようになるまでとても時間が掛かる技術でしたが、一度感覚を理解できれば、自転車に乗れるようになるもので忘れません。

この機会にぜひ一緒に本物の指圧師を目指しましょう!

 

〜心と身体のことなら〜
きりん堂指圧治療院
TEL 047-483-5667
Mail info@kirindou-shiatsu.com
twitter @kirindou_shiatu
HP http://kirindou-shiatsu.com