日本指圧学会にて実技講師をしてきました!

日本指圧学会にて実技講師をしてきました!

〜心と身体のことなら〜

きりん堂指圧治療院です!

12月16日(日)は日本指圧学会の冬季学術講習会・実技研修会でした。

実技講師は今回で2回目でしたが、毎回シェアしたい内容が多すぎて、今回もちょっと時間オーバーしてしまいましたが、伝えたいことはなんとか伝えることが出来て良かったです。

 

日本指圧学会とは、エビデンスの集積を通じて、あん摩マッサージ指圧師の国家資格を持つせ術者を中心に、EBM(根拠に基づく医療)としての指圧治療を確立していくために活動している学会です。

指圧師の皆さんには、是非将来の指圧師の為にも学会へ入会をオススメしたいところです。

 

今回の学術講習は、

 

飛蚊症に対する治療効果

世田谷指圧治療院てのひら 院長宮下先生

オリエンタリズムからよる指圧研究の壁

明治大学体力トレーナー 衛藤先生

どちらも興味深い内容でした。

実技講習会は、

身体軸の構造と運動操作による調整法

わたくし、きりん堂指圧治療院の徳元

 

腹部指圧と前頸部指圧、圧の変化と治療効果

いのうえ指圧 院長井上先生

井上先生の押圧法はとても勉強になりました。

学会のあとは、宮下先生や井上先生、教員の先生方と忘年会をして、今後の指圧業界について熱く語り合い、本当に楽しかったです。

今度は僕も症例を集めて、学会で発表を目指して頑張りたいと思います。

 

来年はきりん堂指圧治療院でも、一般の方向けには、自分の身体を自分で治す、自己指圧&自己整体講座を。

また、指圧師と学生さん向けには、押圧法講座(指圧講座)を始める予定ですので、興味のある方はブログやツイッターをチェックしていてくださいね!

今回は日本指圧学会のご報告でした!

〜心と身体のことなら〜
きりん堂指圧治療院
TEL 047-483-5667
Mail info@kirindou-shiatsu.com
twitter @kirindou_shiatu
HP http://kirindou-shiatsu.com