多嚢胞性卵巣の症状に対しての指圧治療の効果


多嚢胞性卵巣の症状に対しての指圧治療の効果

〜ココロとカラダのことなら〜

きりん堂指圧治療院です!

先日、平成31年3月24日に明治大学で行われた「日本指圧学会春季学術大会」にて、「多嚢胞性卵巣の症状に対する指圧治療の効果」の症例発表をさせて頂きました。

当院に妊活でご来院された方で、無排卵月経(多嚢胞性卵巣)と診断された方が、薬を使わずに、当院で月に2回の指圧治療と生活指導を続け、半年後に改善され、ご懐妊されるまでの治療経過をまとめたものです。

治療に関しては、指圧治療と骨格矯正に内臓下垂の改善、食事の指導と、負担の姿勢に関しての注意などをお伝えしました。

2017年6月から治療を開始し、便秘は翌日から改善し、生理痛は3ヶ月ほどでかなり痛みが少なくなったそうです。

エコー写真の経過でも、7月には少し卵巣の状態が変化しており、12月のエコーでは、婦人科の先生からもいつでも妊娠できる状態ですね!とお墨付きを頂き、2018年2月にめでたくご懐妊されました。

この場を借りて、ご協力いただいた患者様には感謝です!

今後論文にする予定ですが、指圧治療が様々な婦人科系疾患に寄与出来る可能性を示唆する貴重な症例だと思っています。

当院にも様々な疾患でご来院される方がいらっしゃいますが、妊活や切迫・逆子など、産前産後のケアでご利用される方も実は多いんですよ〜!

もし何かでお悩みの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談くださいね!

〜心と身体のことなら〜
きりん堂指圧治療院
TEL 047-483-5667
Mail info@kirindou-shiatsu.com
twitter @kirindou_shiatu
HP https://kirindou-shiatsu.com