指圧で逆子が治るの?


指圧で逆子が治るの?

〜ココロとカラダのことなら〜

きりん堂指圧治療院です!

 

結論から言います。

大丈夫ですよ!

逆子とは?

当院では、不妊治療から産前産後のケアまで幅広く対応しておりますが、逆子でいらしゃる方も少なくありません。

逆子とは、正しくは骨盤位と言いますが、お腹の中の赤ちゃんの向きが、通常は頭が下ですが、それが上の図のように反対向きになっていたり、横向きになっていたりするケースのことを言います。

大抵は、出産が近づくにつれて戻ることが多いのですが、お腹が張ってしまったり、加えて切迫などがある方はとても辛いので、早めに治したほうがいいですね。

治療法

逆子には、昔から床を雑巾がけするといいと言われてますが、これって、実はその姿勢が、治療でもたまに使うんですが、胸膝位という姿勢なんですね。↓

よく逆子体操と言われていますが、治療ではこれに加えて指圧もしていきます。

ただ、この姿勢って妊婦さんにはとっても辛いんですよね(苦笑)

基本的に当院では、この姿勢を使った治療法はほとんどしなくても改善してますのでご安心ください。

 

ちなみに、僕の妻も逆子でしたが、6〜7ヶ月くらいの時に辛そうだったので指圧したところ、次の超音波検査では治ってました。

最近だと、切迫で入院するかもという方がケアにいらっしゃいましたが、施術中にグリンと動いた感触があり、翌週にちょうど検査だったのですが、切迫も自宅療養でOKで、逆子も治っていました!と嬉しいご報告がありました。

 

みなさん指圧で逆子が治るの?って話すとびっくりされますけど、江戸時代の按腹図解という本に書いてあるくらい、昔から行われていたんですよね。

 

一度で改善するケースも多いですが、お母さんの姿勢が悪かったり、食事や生活の中で身体を冷やしている方は改善しづらい傾向にあります!

その場合は数回程度治療が必要になることもありますので、しっかり身体を温めて、良い姿勢を心がけましょうね!

 

と言うことで、逆子のみならず、妊娠中で何かお困りのことがあれば、いつでもきりん堂指圧治療院までご相談くださいね!

 

 

LINE@始めましたので、お友達登録いただくと、ラインでもご相談やご予約が出来ます!

お友だち登録はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

⬇︎をクリックすると『きりん堂指圧治療院』を友達追加できる画面に移動します。

友だち追加

 

 

もしくは、⬇︎のQRコードを読み込んでみてください!

 

〜ココロとカラダのことなら〜
きりん堂指圧治療院
TEL 047-483-5667
Mail  info@kirindou-shiatsu.com
twitter  @kirindou_shiatu
HP  http://kirindou-shiatsu.com