笑顔は最高の健康法


笑顔は最高の健康法

〜癒しのよろず屋〜

きりん堂指圧治療院です!

 

今回ご紹介する健康法は、前回の痛みやコリの3つの原因で書いた中の、ストレスや精神的なことに関するものにかなり効果的なので、是実践してみてください。

笑うと免疫が高まる

最近は笑ヨガなんてのもありますが、実際にエビデンスの取れている研究でも、笑うことによりナチュラルキラー細胞(NK細胞)が活性化して、免疫が高まると言う報告があります。

NK細胞と言うのは、身体の中に入ってきた悪い奴らを真っ先に倒してくれる自己免疫ですが、我々人間は毎日ものすごい数のがん細胞が出来ているんのをご存知ですか?

このNK細胞が処理してくれるおかげで、我々はガンにならずに済んでいるのですが、色々な理由で免疫が下がると、病気になりやすくなってしまうんですよね。

ですから、免疫を高める方法はたくさんありますが、笑うって言うのは一番手っ取り早くてお金がかかりませんので、ぜひ試してみてください。

脳のクセを利用する

そんなこと言っても、楽しくもないのに笑えないよ〜と言う方も多いかもしれません。

でも安心してください。

顔には表情筋という顔の表情を作る筋肉がありますが、いつも怒っている人って、眉間にシワが寄るような筋肉のクセがあったりしますよね?

よく笑っている人は、目尻にシワがあったり(笑)

こう言った特徴は、顔相と言って、顔って色んな感情や思考の癖、身体症状を観ることができるところなんで、僕ら治療家でも気をつけて見るところなんですよ〜(^^)

 

また、よくリハビリや運動なんかでは、神経の可塑性と言って、よく使う筋肉は、伝達がスムーズに早くなる傾向にあるので、そう言った仕組みを利用して身体機能の上達を図る反復トレーニングはたくさんありますよね。

で、これって簡単にいうと、脳から指令を出すだけではなく、身体の記憶としても機能しているんです。

 

なので、笑顔を作る筋肉を動かす。

楽しくなくても、顔だけでも微笑むくらい無理やりにでも笑顔を作っていると、脳は笑っていると判断して、幸福ホルモンを出しちゃうんですね。

すると、楽しくて笑っていなくても、笑顔でいるだけで、身体の中では自律神経の働きでリラックスして、緊張がほぐれてきます。

面白いでしょ?

 

このような脳のクセを利用して、毎日微笑むクセをつけていると、ストレスや精神的な筋肉の痛みや緊張は結構緩和されてきます。

そして、なんだかわからないけど幸せな感じも出てきますので、心も穏やかになりやすいですよ!

これで免疫も高まるなんて一石二鳥ですよね!

ということで、今回は笑顔は最高の健康法!でした

 

 

きりん堂指圧治療院のオフィシャルLINE始めましたので、お友達登録いただくと、ラインでもご相談やご予約が出来ます!

お友だち登録はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

⬇︎をクリックすると『きりん堂指圧治療院』を友達追加できる画面に移動します。

友だち追加

 

 

もしくは、⬇︎のQRコードを読み込んでみてください!

 

〜癒しのよろず屋〜
きりん堂指圧治療院
TEL 047-483-5667
Mail info@kirindou-shiatsu.com
twitter @kirindou_shiatu
HP http://kirindou-shiatsu.com