ぎっくり腰の方必見!!


ぎっくり腰の方必見!!

台風の後からいきなり寒くなってきましたが、こう言った季節の変わり目はぎっくり腰が増えてきます。

当院ではしっかり検査をして原因を見つけて適切な指圧治療をするので、改善率はかなりいいです!

今回はそんなぎっくり腰の指圧治療についてブログを書きましたので、ぜひご覧ください。

 

ぎっくり腰

ぎっくり腰は、症状名なので、その原因は多岐に渡りますが、大体の傾向はあります。

殆どのケースでは、仙腸関節や腰仙関節に問題があったりが多いと思います。

 

当院では、骨盤か椎間関節のどちらに原因があるのか?を検査する時に、それで痛みがなくなる、または軽減する方がいらっしゃいます。

このようなケースは仙骨が前傾している様なぎっくり腰の方ですね。

 

僕がブログでも散々お話ししている姿勢が関わってくるのですが、仙骨が前傾して、下部腰椎が反り腰になっている方って結構多いんです。

そう言う方は、骨盤が後屈していて、お腹を突き出すような姿勢で重心が下がり、猫背で顔が前に出ている方が殆どですね。

 

仙腸関節といって、腸骨と仙骨の関節があるのですが、それがあまりうまく動かないことで、仙骨だけが前に突っ込んで前傾してしまいます。

そのような状態で、その関節を動かすような、例えば屈んだり、ズボンを履いたりなどの、ちょっとした姿勢で痛めてしまい、激痛が出てしまうんですね。

 

治療としては、仙骨が前傾しているタイプのぎっくり腰では、もちろん全身調整しますが、中でも下肢と臀部の筋肉をよく指圧して、特に膝裏と、首やお腹をよく指圧することで、かなり痛みが軽減しますが、あとは、仙骨が前傾している歪みを矯正することで、炎症が少ないケースでしたら比較的早く痛みが取れます。

 

先日いらした方は、検査でほぼ痛みがなくなり、施術後はほぼ全快と言った感じでした。

 

もう一つは、仙腸関節があまり動いていない症状も比較的多いです。

こちらも先ほどと同じで、全身の調整と、下肢や臀部、お腹や首などをよく指圧して、仙腸関節の矯正をすることで改善します。

 

もちろん、腰椎に原因のあるぎっくり腰もありますが、その場合は検査で原因をはっきりさせて、腰椎へのアプローチをすることで改善します。

 

炎症が酷かったり、歪みの癖の強さも人それぞれなので、時間のかかるぎっくり腰もありますが、なぜ痛みが出ているのか?をしっかり検査していくと原因が分かりますので、その歪み正していくことで、当院では大体1回〜3回くらいの指圧治療で殆どのぎっくり腰の方は良くなっていますよ!

 

季節の変わり目になると、ぎっくり腰や寝違えの方が増えてきますが、もしその様な症状でお悩みでしたら、是非きりん堂指圧治療院までご相談くださいね!

 

また、痛くなってからでなく、痛くなる前にちょっとおかしいな?と言う時に早め早めのケアをお勧めします。

早めに治療することで、治りも断然違いますからね!

 

また、定期的な身体のケアは、怪我や病気を防ぎますし、当院には風邪で指圧を受けにくる方もいらっしゃるくらいなんですよ〜(笑)

大概次の日には熱が下がったり症状が緩和されます。

個人的には、風邪がうつるのが怖い気持ちもありますが(笑)

それでも患者様が良くなるなら、とっても嬉しいのでそう言った症状の方もお気軽にご相談ください。

出張治療もご相談にのりますよ〜!

 

と言うことで、今回はぎっくり腰の指圧治療のお話しでした!

 

きりん堂指圧治療院のオフィシャルLINE始めましたので、お友達登録いただくと、ラインでもご相談やご予約が出来ます!

お友だち登録はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

⬇︎をクリックすると『きりん堂指圧治療院』を友達追加できる画面に移動します。

友だち追加

 

 

もしくは、⬇︎のQRコードを読み込んでみてください!

 

 

~癒しのよろず屋~
きりん堂指圧治療院
TEL  047-483-5667
Mail        info@kirindou-shiatsu.com
twitter     https://twitter.com/kirindou_shiatu
HP          https://kirindou-shiatsu.com
LINE       http://nav.cx/iGWJWLe