慢性腰痛の原因


八千代市勝田台の指圧マッサージ治療院

〜癒しのよろず屋〜

きりん堂指圧治療院です!

今回は慢性腰痛の原因について書いてみます。

ぎっくり腰の様な急性腰痛と違って、慢性腰痛の場合は、意識していない間にだんだんと痛くなったり重くなったりすることがほとんどですよね?

ですから、原因もわからなかったり、どこで治療してもらっても、またすぐに痛みやコリが戻ったりで悩んでいらっしゃる方も多いですよね?

姿勢が悪い

最初に原因を言ってしまうと、悪い姿勢で生活を続けているからです。

慢性腰痛でお悩みの方は皆さん姿勢が悪いです。

でも、良い姿勢ってどんなものかわからないですよね?

かと言って、慢性腰痛の方に、良い姿勢を指導しても、その姿勢を取ることが出来ないんです。

ですから、原因は姿勢の悪さなんですが、一旦慢性腰痛になってしまうと、良い姿勢が取れないので、どんどん悪くなっていってしまう恐れがあるんですよね?

それが次第に、脊柱管狭窄症だったり、ヘルニアだったり、もっと深刻な症状に移行していくパターンがほとんどです。

ですから、まずは姿勢を良くしていく努力をすることが大切なのですが、一旦慢性腰痛になっていると、良い姿勢を取るために使う筋肉が、拘縮して硬くなっていたり、全然使えてなくて筋力不足だったりすので、こう言った硬くなって痛みを出している筋肉や関節をストレッチをかけたり、運動したりして解さなければいけません。

 

痛みの原因

身体の痛みの原因は、90%が筋肉由来と言われています。

痛みは、ポリモーダル受容器という痛み刺激を感じる受容器が感じているので、真皮、筋肉、関節包、骨膜で感じます。

慢性腰痛のケースでは、二次痛ですので、この中でも、筋膜、関節包、自律神経系と、整形外科にかからなくてはいけない様な、神経根の症状や、脊柱管狭窄症などの気質的な症状があります。

なので、慢性腰痛の方に一番初めにして頂きたいことは、まず整形外科に行くことですね。

そして、そこで神経根症状や、器質的な異常がないかをしっかり診断を受けてください。

神経根や器質的な異常がなければ、筋肉や関節、自律神経の問題になりますので、指圧やマッサージがとっても効果があります。

基本的に、組織が酸欠することによって、ブラジキニンなどの痛み刺激ホルモンが血中から遊離されて痛みを感じるものなので、筋肉の血流が良くなれば、痛みはなくなるんですよね。

もちろん、上述した症状でも、指圧マッサージで他の影響を与えている部分を指圧やマッサージすることで、症状が緩和したりなくなることもありますので、その辺りは病院の先生と相談してからご来院いただければ、しっかり治療させて頂きます。

慢性腰痛の原因

姿勢が悪いことが原因といいましたが、姿勢が悪い状態を続けて、慢性腰痛が出た後は、どの様な治療をすれば改善するのかをお話ししたいと思います。

姿勢の悪さは、当院でも姿勢指導をしているので、それを続けていく努力をしていただくのですが…

治療では、姿勢が悪くなったことで、硬くなったり歪んでしまった筋肉や骨格を整えないといけません。

そして、しっかり血流がよくなる様に、解せなければ改善しないし、治療してもまた元に戻ってしまします。

 

治療してもすぐに戻るということは、原因となっている筋肉を治療してもらえていないということなんですよね。

ですから、その原因となっている筋肉の部位は、人によって様々なので、通り一遍のマッサージでは、治る人と治らない人が出てくるわけです。

そう考えると、きちんと身体の構造を理解している治療院を選んでいただくこととがとても大事になりますよね?

筋肉の問題

 

慢性腰痛であれば、原因となる筋肉はたくさんあります。

例えば、有名なところでは、大腰筋や腸腰筋、他にも、腰方形筋や内転筋、後頭下筋群や、膝窩筋、マニアックなところだと、多裂筋などですね。

 

自律神経の問題

他にも、食べ過ぎ飲み過ぎによって、内臓に毒素が溜まってしまい、膜を介して腰部の筋肉に浸透することで、筋肉が炎症を起こして腰痛になるケース、また、内臓の調子が悪いことで、内臓耐性反射として、内臓の不調から筋肉が炎症を起こすケースなどもあります。

この場合では、いくら筋肉をほぐしても、食生活を変えたり、内臓の治療をしない限り、その慢性腰痛は良くなりません。

 

ストレスの問題

他にも、ストレスで筋肉が緊張していて、慢性腰痛になっているケースもあります。

この場合も、治療で自律神経や脳にアプローチできるのであれば、改善の余地はありますが、まず問題となるご自身の心の状態を改善していくことが必要です。

当院では、カウンセリングやヒーリングも行っているので、その様な方もたくさんいらっしゃいますが、心の問題が解決した後、嘘の様に腰痛が治ったという人も見てきています。

 

 

いかがでしたか?

今回は慢性腰痛について、その原因を書いてみました。

気になった方は、ぜひ当院へご相談くださいね!

 

きりん堂指圧治療院のオフィシャルLINE始めましたので、お友達登録いただくと、ラインでもご相談やご予約が出来ます!

お友だち登録はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

⬇︎をクリックすると『きりん堂指圧治療院』を友達追加できる画面に移動します。

友だち追加

 

 

もしくは、⬇︎のQRコードを読み込んでみてください!

 

〜癒しのよろず屋〜
きりん堂指圧治療院

TEL  047-483-5667
Mail        info@kirindou-shiatsu.com
twitter    https://twitter.com/kirindou_shiatu
HP          https://kirindou-shiatsu.com
LINE       http://nav.cx/iGWJWLe