肩こりの原因と指圧マッサージ


肩こりの原因と指圧マッサージ

千葉県八千代市の指圧マッサージ治療院

〜癒しのよろず屋〜

きりん堂指圧治療院です。

今回は肩こりの原因と治療について書いてみます。

 

肩こりの原因

 

肩こりの原因は、基本的に姿勢が悪いことによって起こります。

上半身の原因だけあげると、猫背で肩甲骨が前にスライドすることで肋骨も下がり、首や、首から肩周辺にかけての筋肉がねじれて引き延ばされる状態が続き、血行が悪くなることで酸欠状態になり、こりや痛みを感じます。

他には、内臓の調子が悪くて、血液の状態が悪いことでも、脳に悪い血液を送らない様にするために首や肩の筋肉を収縮させることがあるので、コリが出ます。

さらに、内臓の反射により、首や肩に痛みやコリが出ることがあります。

例えば、左肩であれば、胃や心臓疾患であったり、右肩であれば肝臓の調子が悪かったりなどです。

他にも、内臓の膜を介して、毒素が周辺の筋膜に浸透するために、炎症を起こしてこりや痛みを出すことがありますし、ストレスでの緊張による肩こりなどもあります。

肩こり一つとってもいろいろな原因があるでしょ?

 

肩こりの治療

 

上述した様に、肩こりにも様々に原因があるため、まず何が肩こりの原因になっているかを知ることが大切です。

 

姿勢が原因の場合

 

肩こりが姿勢が原因であれば、いくらマッサージをしたところで、姿勢も治さなければ、またすぐに凝ってきてしまいます。

よくマッサージしてもすぐに戻ってしまうというのは、こういったケースが多いですね。

なので、筋肉をしっかりほぐした後に、姿勢矯正をしなくてはいけないし、もちろん日常生活で姿勢維持のエクササイズも必要です。

 

内臓が原因の場合

 

例えば、食べ過ぎ飲み過ぎの場合では、内臓の反射でこりや痛みが出ているため、マッサージをしたとしても、よくなった感覚があまりないことが多いでしょう。

もちろん、反射反応である肩こりや痛みを指圧マッサージすることで、内臓に良い反射を起こして、内臓の状態を好転させる効果もあります。

しかし、原因が食べ過ぎ飲み過ぎなので、それをやめない限りは、どんな治療をしたとしても、結局治りません。

なので、指圧マッサージと、食事制限をすることが必要になります。

 

また、内臓疾患により、肩こりや痛みが出ているケースもあります。

これは問診や検査でわかるものなので、怪しいなと感じた時点で、当院での治療はせずに、まずは病院をご紹介します。

そこでしっかり診断を受けてから、当院では治療させていただいてます。

心筋梗塞なんかで、左肩や背中が痛むケースもありますが、それが原因で肩こりや痛みがあるのであれば、指圧マッサージは意味がありませんし、命に関わりますよね?

 

腹膜由来の肩こり

 

腹膜から毒素が隣り合わせの筋膜に浸透して、炎症が出てしまう様なこりや痛みでは、食べ過ぎ飲み過ぎと同じで、食事制限をしなくてはいけませんし、食事の内容も気をつけなくてはいけません。

腸の中に毒素が溜まるということは、食事の内容が悪いということと、内臓下垂などの姿勢も関係するので、内臓にアプローチする指圧マッサージと、内臓下垂を引き起こしている姿勢矯正を行うことで改善が見られます。

 

ストレス性の肩こり

 

ストレスを慢性的に感じている方は、交感神経が優位に働いているので、内臓機能が落ちて、筋肉が緊張しがちです。

この様な場合では、その方の体の使い方によって、肩や首のこりだけでなく、腰や背中なども緊張してしまいます。

そして、それらが上述した様々な要因と絡み合うことで、たくさんのパターンがあります。

ストレス性の肩こりでは、原始反射と言うものが関係してくるので、首や肩に緊張がずっとある状態が続きますし、内臓機能が低下しているので、胃腸の調子も悪いなんてことも多いです。

この様な方は、全身指圧とマッサージにより、緊張をほぐして身体を整えつつ、カウンセリングなどの心の問題をケアしていくといいと思います。

当院では心理カウンセリングはヒーリングも行っていますので、お悩みの方はぜひご相談くださいね!

 

いかがでしたか?

こうやって考えてみると、肩こりにもいろいろありますよね?

ですから、治療も原因をしっかり理解して、それに対してしっかりと指圧マッサージすることが大切なのです。

ただの肩こりだからといって、闇雲にマッサージするだけではよくならないということなんですね。

どこに行っても、中々肩の痛みやコリがなくならないという方は、ぜひ当院にご相談くださいね!

 

きりん堂指圧治療院のオフィシャルLINE始めましたので、お友達登録いただくと、ラインでもご相談やご予約が出来ます!

お友だち登録はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

⬇︎をクリックすると『きりん堂指圧治療院』を友達追加できる画面に移動します。

友だち追加

 

 

もしくは、⬇︎のQRコードを読み込んでみてください!

 

〜癒しのよろず屋〜
きりん堂指圧治療院

TEL  047-483-5667
Mail        info@kirindou-shiatsu.com
twitter    https://twitter.com/kirindou_shiatu
HP          https://kirindou-shiatsu.com
LINE       http://nav.cx/iGWJWLe