膝の痛みにお悩みなら指圧マッサージが効果的!


膝の痛みにお悩みなら指圧マッサージが効果的!

 

千葉県八千代市にある指圧マッサージ治療院

〜癒しのよろず屋〜

きりん堂指圧治療院です!

 

膝の痛みは特に女性に多い症状ですよね?

 

スポーツや運動をしているわけでは無いのに、三十代以降になるととっても増えてくるこの慢性的な膝の痛み…

 

実は、膝の痛みの多くの原因は、膝がねじれて曲がっている姿勢を続けているからなんですよね。

 

でも、みなさんは膝はちゃんと伸ばして生活できていると思っている方がほとんどだし、膝が捻れるってイメージもないですよね?

 

簡単にご説明すると、骨盤が後屈して股関節が外旋と言って外に開きます。

 

また、この姿勢では首が前に出て猫背になり、膝が若干曲がった状態でもあるんですが、なかなか気づきづらいですよね?

 

そして、股関節が外に向いていると言うことは、足首がそれを補正するために、内側に内反しやすくなります。

 

そうすると、足首と股関節は関節がおよく動くところなのですが、膝関節は基本的に曲げることしかできないため、ねじれ動作が増えてしまい、徐々に炎症が現れてきて、水が溜まってきたり、痛みが出たりしてきます。

 

それを放置しておくと、徐々に膝関節が変形してきて、変形性膝関節症になると言う流れが一般的な膝の痛みの状態と思われます。

 

女性に膝が痛い方が多いのは、男性に比べると骨盤が横に広いため、内転筋と言う筋肉が緊張しやすいんですよね。

 

また、大腿四頭筋の内側広筋と言う膝を伸ばし切るときにしか使わない筋肉と、膝の裏側の膝窩筋と言う膝を曲げる筋肉、そしてハムストリングは、膝関節の中に入って半月板とつながっている為に、膝が曲がった姿勢を続けていると、これらの筋肉が膝の動きを制限してしまい、動き自体も悪くなっていきます。

 

ですから、骨盤が後屈して、重心が落ちて猫背になり、顔が前に出て膝が曲がる姿勢をしている方は、どなたも膝に痛みが出る可能性があると言うことですし、膝が痛くてそう言った姿勢をしている方は、まずその姿勢を直すところから始めなくてはいけませんよね?

 

当院では、膝の痛みでも全身を指圧マッサージしていきますが、その理由はこう言った全身の姿勢の悪さが膝の痛みを作っているからなんですよね!

 

当院では、まず全身を指圧マッサージした後に、背骨や骨盤、患部の近くの関節の治療を行ってから、膝の治療は最後に行います。

 

まずは原因をとってから、症状の治療をすると言う流れです。

 

当院の指圧マッサージは痛みはなく、とっても気持ちがいいのが特徴ですが、膝関節や骨盤、股関節に歪みがある場合は、運動操作(骨格矯正)が必要な方もいらっしゃいます。

とは言え、痛みはほとんどありませんのでご安心ください。

 

もう10年も前に、病院で膝の手術をするために入院していた方が、病院を抜け出して当院にいらしたことがあったのですが、数回の治療で膝の痛みがなくなり、今もたまにお身体のケアに通ってくださいますが、定期的なケアを続けているおかげで、80歳を過ぎた今でも元気にご自分の足で歩いていらっしゃいます。

 

膝の痛みでお悩みの方がいらっしゃいましたら、是非当院へご相談くださいね!

 

 

LINEからのご予約やご相談も承っておりますので、ぜひお友達登録もお願いいたします!

初めての方は、ご登録いただくとLINEからのご予約で、初回1,000円割引もありますよ!

 

お友だち登録はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

⬇︎をクリックすると『きりん堂指圧治療院』を友達追加できる画面に移動します。

友だち追加

 

 

もしくは、⬇︎のQRコードを読み込んでみてください!

 

千葉県八千代市の指圧マッサージ治療院
〜癒しのよろず屋〜
きりん堂指圧治療院

TEL  047-483-5667
Mail        info@kirindou-shiatsu.com
twitter    https://twitter.com/kirindou_shiatu
HP          https://kirindou-shiatsu.com
LINE       http://nav.cx/iGWJWLe