運動や労働の疲労はちゃんと取りましょう!


運動の疲労はちゃんと取りましょう!

千葉県八千代市にある指圧マッサージ治療院

〜癒しのよろず屋〜

きりん堂指圧治療院です!

 

さて、最近は健康に気を使って運動されている方も増えてきましたが、運動をしていると、労働の疲れやストレスなんかが結構取れた様に感じますよね?

それは、運動して筋肉が柔らかくなることで、疲労が取れたり、疲れにくくなったり、日々の体の痛みもあまり感じなくなってくると言うことなんですが…

最近、運動をして体の調子が良くなったのに、しばらく続けていたら、何故か身体が凝ってきたり、痛くなってしまうと言う方が多かったので、今回こんな記事を書いています。

 

実は、運動による疲労って、気づかない間に結構溜まっているものなんですよね。

腰痛の方が、朝痛くても、動き出して体が温まると痛みを感じなくなるのと一緒で、きちんと体のケアをしていかないと、疲労は蓄積されてしまいます。

お仕事の疲れは、基本的に同じ動作が多い方がほとんどだし、肉体労働の方はそれに加えて疲労が蓄積されますよね。

 

栄養や生活面でのケアは、タンパク質や水分をよく摂ることも疲れを癒す助けになりますし、お風呂などで、汗をかくくらい体を温めることも、結構疲労が抜けます。

栄養ドリンクなんかは、結構いろいろなものが入っちゃっているので、個人的にはあまりお勧めしないのですが、実際に口から摂取する食べ物から取ることを基本的にお勧めしています。

サプリメントなんかも良いと思います。

 

しかし、どうしても人間の体は、運動をしたり、お風呂に入ったり、ストレッチや運動をしていても、疲れは溜まってしまうものなんです。

これはもうどうしようもないんですよね。

だから僕自身も、稽古で体をよく使うので、月に何度かは仲間に指圧マッサージをしてもらいますが、それをしないとかなり体の調子が悪くなります。

 

そういった疲労に気づかないでいると、徐々に体の疲れが蓄積して、調子が悪くなるなんてこともあります。

長いスパンでみると、それが後々の腰痛や四肢の痛みの原因となってくることもあるんです。

 

指圧マッサージを受ける理想の期間をご質問頂く事もありますが、運動やスポーツをされていない方でしたら、月に1回〜2ヶ月に1回くらいでも良い状態を維持出来ると思います。

でも、もし肉体労働や、運動やスポーツを定期的にされている方でしたら、体調が良い方でしたら、最低でも月に1回以上は指圧マッサージなどで、筋肉の疲労はとった方が良いと思っています。

 

ストレッチなどのセルフケアはとっても大切ですし、運動も健康を保つためには免疫を上げたり、体を柔らかく保つことができるので、とっても大切です。

でも、その疲れた体のケアは、もっと大切です。

体に痛みが出る前に、ちょっと疲れたな〜とか、身体が重いな〜と言う時は、体からの重要なサインなので見逃さない様にしてくださいね!

 

当院でも、趣味でスポーツをされている方からプロの方まで、様々な方にご利用いただいておりますが、定期的に当院で指圧マッサージを受けている方からは、怪我が減ったとか、疲れにくくなったとか、パフォーマンスが上がった、調子が戻ったなどと言うお声も多くいただいております。

 

もしお心当たりのある方は、ぜひ当院へご相談くださいね!

 

 

LINEからのご予約やご相談も承っておりますので、ぜひお友達登録もお願いいたします!

初めての方は、ご登録いただくとLINEからのご予約で、初回1,000円割引もありますよ!

 

お友だち登録はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

⬇︎をクリックすると『きりん堂指圧治療院』を友達追加できる画面に移動します。

友だち追加

 

 

もしくは、⬇︎のQRコードを読み込んでみてください!

 

千葉県八千代市の指圧マッサージ治療院
〜癒しのよろず屋〜

きりん堂指圧治療院

TEL  047-483-5667
Mail        info@kirindou-shiatsu.com
twitter    https://twitter.com/kirindou_shiatu
HP          https://kirindou-shiatsu.com
LINE       http://nav.cx/iGWJWLe