健康な身体を作るにはまず食事から!


健康な身体を作るにはまず食事から!

千葉県八千代市にある整体・指圧マッサージ治療院

〜癒しのよろず屋〜

きりん堂指圧治療院です!

 

コロちゃんの影響で、世界的にネガティブな雰囲気な上に、大変な思いをされている方も多いかと思いますが、こんな時こそ身体が資本!

まずは抵抗力のある元気な身体を維持しましょう!

と言うことで、最近は免疫!免疫!とそこかしこで言われていますので、食事に関してお話ししてみたいとおみます。

 

現代の日本食は、基本的に糖質過多でその他の栄養失調という状態の方がとっても多いです。

当院にいらっしゃる方でも、身体のコリや病気の原因が、食事による栄養の偏りや、食事の摂り方に問題があって、内臓不調で症状が出ている方も多いです。

 

基本的に、お腹の指圧マッサージと、整体による骨盤や背骨の矯正で、筋肉のこりや内臓の歪みや不調を整えることは出来ますが、毎日食べすぎたり、ドカ食いしたり、偏った栄養をとっていたりすれば、その場しのぎになってしまいます。

 

そうした不摂生を続けることで、慢性的に体の調子が悪くなったり、風邪をひきやすくなったり、花粉症になったり、重い病気にかかったりするリスクが高まります。

 

なので、まず健康に一番気を付けてほしいことは、食事で栄養バランスを考えて頂きたいのです。

食事の改善をされた方で、お腹の張り具合や背中や肩こりが良くなった方もいらっしゃいますので、まずは、簡単なことから始めてみてください。

 

①良く噛む

②お腹が減ったら食べる習慣を作る

③糖質や炭水化物は控える

④肉や魚、卵などでしっかりタンパク質を取る(出来なければプロテインやなどでしっかり摂る)

⑤良い塩を使う、結構とっても大丈夫(減塩ではなく、減糖)

⑥良い油を意識して摂る

⑦野菜もしっかり食べる

⑧1日1.5〜2リットルの水を飲む(常温の真水)

⑨お酒は程々に

 

糖質制限とかケトジェニックとか、ビーガンとか、いろいろな考え方がありますが、栄養の吸収の仕方は人それぞれ違うので、健康な身体を作るなら、まずはよく噛むこと、そして糖質や炭水化物がみなさん多く食べ過ぎているので、それを抑えて、タンパク質をしっかり摂る様にしてください。

糖質や炭水化物はエネルギーになっても、身体を作る材料にはなりません。

身体を作るのは主にタンパク質と脂質です。

身体を作る材料が食事で取れないと、自分の細胞を壊してリサイクルしたものを使い回すことになるので、ベジタリアンの方が肌が荒れるのと一緒で、身体をちゃんと作ることが出来ません。

なので、まずはタンパク質をしっかり摂ることに気を付けてみてください。

 

あとは、良いお塩や調味料、野菜や発酵食品などで、その他の栄養をまかなえますので、なるべくバランスよく心がけてみてくださいね。

あまり難しく考えなくても大丈夫です。

できれば、炭水化物であれば、血糖値の上がりにくい、玄米やお蕎麦にするとか、難しい様でしたら、良い脂を合わせて摂ることで血糖値の上昇を抑えることが出来たりしますよ〜

 

最近話題のコロちゃんは、味覚障害が出ると言われていますが、ミネラルの中の亜鉛が欠乏すると、味覚障害が起きると言われています。

栄養学の面では、亜鉛を意識してとると感染症の予防になると言われていますので、ぜひ意識的に食事で取る様にしてみてください。

基本的に、タンパク質、良い脂質、良い塩、鉄、亜鉛、マグネシウム、カリウム、ビタミンCは意識的に取る様に心がけてみてくださいね。

 

腸内環境が良くなると、免疫はとっても高まります。

他にも、いつも僕が口をすっぱくして言っている、姿勢を気をつけることで、内臓が活性化し、代謝がよくなることで風邪や感染症などにかかりにくくなります。

 

もちろん、定期的に指圧マッサージを受けて身体を整えることが出来れば、もっと健康増進になりますよ!←笑

 

あとは、ストレスを溜めないことも、大事なポイントです。

ネガティブなことばかり考えないで、普段から楽しいことを意識してみてください。

 

と言うことで、こんな時ですから、お家の中で汗ばむくらいの運動はできるスペースがあると思いますので、しっかり食べて、良い姿勢を意識して、一日一度の汗ばむ程度の運動を心がけましょう!

 

ちなみに、ストレスやお悩みなどがあれば、オンラインでカウンセリングもやってますので、お気軽にご相談くださいね〜

僕のカウンセリング&ヒーリングサロン
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

癒しのよろず屋

 

今回の騒動で、当院も大分来院される方が減りましたが、たくさんの業種の方が今とっても苦しい状況だと思います。

そのため今週以降は当日予約が非常に取りやすい状況です(苦笑)

永遠にこの状態が続くことはないのですから、せめて心と身体だけは健康に保って、騒動が終わったらすぐに元気に動ける様に、準備万端にしておきましょうね!

 

当院では、換気や消毒もこまめにして、患者さま同士のご予約がなるべくかぶらない様に、皆様に安心してご来院いただける様に配慮していますので、何かお困りのことがあれば、いつでも皆様のご来院をお待ちしております!

 

 

LINEからのご予約やご相談も承っておりますので、ぜひお友達登録もお願いいたします!

初めての方は、ご登録いただくとLINEからのご予約で、初回1,000円割引もありますよ!

 

お友だち登録はこちらのリンクをクリック!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://nav.cx/iGWJWLe

 

〜癒しのよろず屋〜
きりん堂指圧治療院

TEL 047-483-5667
Mail info@kirindou-shiatsu.com
twitter https://twitter.com/kirindou_shiatu
HP https://kirindou-shiatsu.com
LINE http://nav.cx/iGWJWLe