テニス肘の指圧マッサージ


テニス肘の指圧マッサージ

千葉県八千代市にある、整体・指圧マッサージ治療院

〜癒しのよろず屋〜

きりん堂指圧治療院です!

今回は、テニスやゴルフ、野球などのスポーツをされている方や、力仕事で腕をよく使う仕事をされている方に多い、テニス肘の治療についてご紹介します。

 

テニス肘は正しくは上腕骨外側上顆炎と言います。

その名の通り、肘の外側にある、外側上顆というところの炎症になります。

安静時は痛くありませんが、雑巾を絞ったり、握ってりする動作で痛みが出ることが多く、結構お悩みの方も多いですね。

手首や指を伸ばす伸筋群がここについているので、何かを握りながら、繰り返し衝撃が来る様な運動や作業を続けているとなることが多いです。

整形外科での一般的な治療では、湿布と安静になりますが、お仕事やスポーツ競技をされている方には、なかなか難しかったりするので、痛みが長引いていらっしゃる方も多いですね。

 

基本的に、当院での整体・指圧マッサージで治療場合は、全身の指圧マッサージをします。

その後で、骨盤や背骨、肩甲骨や胸骨と言った、患部から遠いところから治療していきます。

ここでね、普通だと痛いところを指圧マッサージしてよ!という方がいらっしゃいますが、物凄いオーバーワークでなければ、上肢に以上があるケースでは、背骨と骨盤が歪んでいて、それが原因を作っていることが多いんですね。

どんな疾患も怪我も、基本的にそこだけが悪いということは少ないので、全身を指圧マッサージします。

当院が指圧マッサージの時間を60分ほどとっているのも、そのためなんですね。

全身調整したほうが、その場しのぎにならずに、治療効果も長持ちします。

 

患部の治療としては、肩関節や手首の歪みを見ていきます。

そして、最後に肘関節を見ていくわけですが、腕橈関節に以上がある方も多いんですよね。

ここは肘内障と言って、子供の頃に靭帯が緩くて脱臼することが多い関節なのですが、大人でも、握り込んで腕を振り回す様なことをしている方は、ここがちょっと抜け気味?みたいになっていることがあります。

また、カイロプラクティック的にサブラクセーションを起こしている場合もあるので、その場合はここを矯正します。

パキッとなる方もいますが、ならなくても動きが出ればOKです。

全身指圧をする中で、肘の痛みが軽減する方もいらっしゃいますし、この矯正で痛みが激減する方もいらっしゃいます。

しかし、テニス肘は基本的に筋肉や腱の炎症なので、多少緩和しても、痛みが完全になくなるまでには時間のかかる症状です。

急がず、出来ることをしっかりやっていく事が、早く良くなるコツだと思います。

 

当院で治療を受けていただく方には、セルフケアもお伝えしていますが、ご自身でもケアしながら、定期的な治療を続けていただけると、治りも早いと思います。

あとは、テニスなどのスポーツをされている方の中には、握りや腕の振り方に問題がある方もいらっしゃいます。

筋肉には体質があるので、握り方というのが人それぞれ違います。

この辺りのことは、実際に治療にきた際に体質を調べて、最適な方らの使い方もお伝えしていますので、簡単なパーソナルトレーニングも承っております。

肘の痛みやテニス肘でお悩みの方は、ぜひ一度ご相談くださいね!

 

 

LINEからのご予約やご相談も承っておりますので、ぜひお友達登録もお願いいたします!

初めての方は、ご登録いただくとLINEからのご予約で、初回1,000円割引もありますよ!

 

お友だち登録はこちらのリンクをクリック!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://nav.cx/iGWJWLe

 

〜癒しのよろず屋〜
きりん堂指圧治療院

TEL 047-483-5667
Mail info@kirindou-shiatsu.com
twitter https://twitter.com/kirindou_shiatu
HP https://kirindou-shiatsu.com
LINE http://nav.cx/iGWJWLe