便秘の指圧

便秘の指圧

~心と身体のことなら~
きりん堂指圧治療院です!

 

 

さて、今回の指圧のすすめは、便秘!

指圧にとってはとって、便秘症は得意分野なんですよね。

とってもつらい便秘…

 

 

指圧では…

ずばり!腹部指圧!

 

これは本当にね、指圧の生みの親、浪越徳治郎先生が『黄金の指圧』と言っていたほど、とっても効果があるんです!

そもそも、腹部指圧の効能は、便秘に限らず、内臓疾患や腰痛etc…挙げたらきりがないですが、便秘にはてき面に効果があります。

押圧法での腹部指圧『按腹(あんぷく)』は最高です。

まさに『黄金の指圧』!

当院では、腹部の自己指圧法も伝授しておりますので、ぜひ当院で施術を受けた後、自己指圧を毎日続けてください!

 

さてさて、ここからはご自宅で気を付けていただくことですが…

僕がいつも口を酸っぱくして言っている、『姿勢』・『食事の仕方(よく噛む)』・『心の状態』も大切です。

 

①姿勢

姿勢は、胸の真ん中を上に上げる心持で、思いっきり肋骨を広げながら息を吸います。

それから息を吐くときに、肋骨を上げた状態をキープして、息を吐きます。

これだけ!

簡単でしょ?

内臓下垂で便秘の方や、生理痛にお悩みの方は、ほとんどの方がこの姿勢を維持するだけで、翌日から便通があり、生理痛もだんだん軽減されてますので、ぜひ気を付けてください!

 

②食事の仕方

ドカ食いしてませんか?

はい、これはそのまんま、よく噛みましょう!ってことです。

一口30回以上が目安です。

噛まずに食べた食物は、唾液が混ざらないため、胃で発酵できず、小腸や大腸に負担がかかります。

これも内臓下垂や消化管の筋肉が固くなる原因になります。

そうすると、当然便通も悪くなりますよね?

すぐ始められますから、今日から毎日よく噛んで食べましょう!

 

③心の状態

 

内臓は特に心の状態が関与します。

胃腸で言えば、よく思い悩む方は、胃や十二指腸、膵臓や脾臓に影響が出るといいます。

便を作る大腸は、『悲しみ・憂い』と言ったネガティブな感情の継続で、肺とともに影響を受けます。

なので、悲しいな~とか、寂しいな~とか、そういった悲しみ系の感情をなるべく手放せると良いですね。

この辺は、僕の心の個人セッションでご対応しておりますが、メンタルから体の移乗が出ている方も多いです。

心が健やかだと、身体も軽いですよね?

 

さて、いかがでしょうか?

簡単なことばかりですから、皆さんすぐに始めて便秘解消しましょうね!

そして、どうしてもつらくてお悩みの方は、当院の指圧治療『黄金の指圧』をぜひ受けてみてください。

とっても楽になりますし、自分でできるセルフケアもぜひ覚えて帰ってください!

 

と言うことで、今回の指圧のすすめは、便秘編、『黄金の指圧』でした!

 

〜心と身体のことなら〜
きりん堂指圧治療院
TEL 047-483-5667
Mail info@kirindou-shiatsu.com
twitter @kirindou_shiatu
HP http://kirindou-shiatsu.com